撲滅

撲滅というのは、改めて考えるとなかなか怖い響きの言葉である。
僕はあまり漢字に詳しい方ではないので適当に決め付けてしまうと、多分「撲って滅ぼす」というのが語義というか語源だろう。
 
で、グーグルで「撲滅」という単語を検索してみる。
「迷惑メール(spam)撲滅私的調査会」「『こんにちわ』撲滅委員会」「バイク盗難撲滅計画」……
検索結果により、様々なターゲットを撲滅しようとしている人達の存在が明るみに出る。
「迷惑メール(spam)撲滅私的調査会」は、スパム業者の居所を突き止めて、スパムを送り続けているパソコンごと業者を鉄バットでぼこぼこに撲りつけるのだろうか。
「『こんにちわ』撲滅委員会」(挨拶なんてしてられねえよ! というアナーキーな集団なのかと思ったら、「こんにちは」が正しいので間違った使い方を撲滅しようという組織らしい)は、メールや手紙で「こんにちわ」と表記した人間を見つけては金棒でこめかみを打ち抜くのだろうか。
「バイク盗難撲滅計画」は、尾崎豊をリスペクトした人がバイクを盗みにくるのを待ち伏せしてバールのようなもので滅多打ちにするのだろうか?
 
実に恐ろしい想像が膨らむ。
……何か一昔前のテキスト系サイトのようなノリになってきたが、要は無駄な妄想って楽しいよねということだ(小さくまとめる)。