バガボンド21巻の感想

ロゴが変わっててびびった。今日はびびりまくりだ。
どうにも新ロゴのSFマンガっぽいデザインに違和感が拭えないんだけど、でもちょっとテイストを変えたかったのかもしれない。
雑誌でも読んでいたけれど、改めて通して(立ち読みで)読むと、今までより若干コミカルな雰囲気になっているような気がした。ちょっと武蔵の台詞が田丸浩史っぽいような。
 
まあいきなり当初の目標であった吉岡清十郎を倒してしまったわけで、第一部は修行編で第二部は飛翔編(と言ってもなんだかよくわからないが、そんなようなノリ)なのかもしれない。これから吉岡一門をばったばったと薙ぎ殺すのだろう。
 
後書きで「スポーツ万歳」というようなことを作者が書いていたが、やはり漫画家は机に向かう職業と言えども身体を活性化させることが必要なのだろう。板垣恵介もボクシングジムに通ってるし。