スタバ日記・ガールズトーク煉獄篇

例によって僕の隣の席の女子大生二人の会話が興味深くて一時間くらいぼーっと落書きの絵を描きながら聞いていた。
二人の印象を一言で言うと、メスっぽいのとパンクっぽいの。
 
・面白かった会話1
メス「一時期彼氏が浮気してるんじゃないかと不安でしょうがなかったけど、最近(精神的に病んだりしているらしい)今の私を見捨てないってことに愛を感じるべきなんだと思った」
パンク「でも、あんたこそ前に(元彼と?)一回浮気したじゃん」
メス「いや、本当に申し訳ないなと思ってる。あの時はつい、元カレと付き合ってた時の気持ちになっちゃって…」
↑女ってこええなと一瞬思ったけど、これは男でもそうういう話はいくらでもあるので男女関係ないだろう。
 
・面白かった会話2
メス「お父さんがツイッターやってんだよね」
パンク「そうなんだ、フォローしようかな」
↑そんな時代か!!
 
・面白かった会話3
メス「お兄さんがテレビのADやってたんだけど身体が弱くて休みがちになって、今は事務系の部署に回されたんだー」
↑具体的番組名も挙げていたがどうやらキー局正社員ということらしい。勝ち組じゃん、と思いきや、いきなり窓際的な感じで大変そうである。しかしいいなー・・・。
 
・面白かった会話4
パンク「私の受けてる授業で、女の先生が女の人生を語るみたいなのがあるんだけど、今時若くして結婚して子供を生んでもいきなり金がなくて困る、年取ってから結婚して40くらいで子供を生んでも子供が大学生くらいで定年になって困る、どのみち貧困だって言ってた。あと親の介護。自分の両親だけじゃなく、旦那の両親の介護もしなきゃいけない。その先生は結婚する時、姑に『介護お願いしますね』って言われて、『いやーうちの両親もいますんでどうですかねー』って言ったらしい」
メス「うーん、介護は大変だねー」
パンク「そうだね、自分の母親はともかく、父親のオムツ替えるって時点で抵抗あるな。その上、旦那の両親まで面倒見なきゃいけないってのは耐えられないと思う」
メス「妹とかがいる人と結婚すればいいんじゃない? 妹がやってくれそう。でも、昔ながらの日本の考え方で言えばやっぱ長男の嫁が介護しなきゃいけないんだろうねー」
パンク「そうだねー。そんなに面倒なんだったら結婚しなくてもいいなあ」
メス「確かにそうだね。女にはキャリアウーマンとしてバリバリやってく道と、結婚して旦那を支えていく道とあるんだと思う。人によって向き不向きがあるんだろうけど、私たちは中途半端で、どっちもやればできるような、できないような・・・」
パンク「そんな感じだねえ」
↑異常に夢のない会話である。自ら「私たち女子大生とは思えないほど話題が暗いね」と言い合っていたが、本当にびっくりするくらい後ろ向きな連中だ。これが今の日本の大学生なのか?
ていうか会社の同期の女とかに聞いても、本当みんな結婚して仕事辞めたい、何か仕事するにしても楽なパートとかがいいって言うよね。そんな男に人生の浮沈を依存する生き方を指向するから不安になるんだと思う。